年越しツーリング 潮岬で初日の出 しかし軟弱なもので…。
宿が取れたら出かけることにしました。
御前崎に聞いてみると…。空きなし。
では、潮岬に聞いてみると…。空きあり。
と言う事で出かけることにしました。
しかし、天気予報で雪マークとなっていたため、車でのツーリングです。(軟弱な!!)
門真からの出発です。
近畿道から阪和自動車道の田辺まで全線高速です。
いやー!!便利になりました。
白浜での渋滞がありません。快適に串本まで行ってしまいました。
当日は、風は強かったのですが天気もよくバイクでも走れたと後悔です。
まあ、相方の体調がよろしくなかったので仕方が無いですね。
|
|
ちょっと足を伸ばし勝浦まで行き、ここで昼食です。
勝浦には過去何度も訪れましたが、まだマグロを食していません。
元旦は店が閉まっていますが、大晦日は結構開いています。
港の駐車場にいた地元のおじさんに、おいしい店を聞くと“鳥羽山”さんを教えてくれました。
|
身が分厚くて引き締まったマグロがタップリのどんぶりでとても堪能しました。
ここには鯨もあったので“鯨ベーコン”もたのみました。
酢味噌でいただく鯨ベーコンもとてもおいしかったです。
|
みもーは、魚やサザエの確認。 |
勝浦には、足湯があります。海を見ながらの足湯は格別ですが、かなりぬるかったです。
|
古い足湯は稼動していませんでした。残念です。 |
|
この後、すこし早いですが宿に向かいました。
いつもお世話になっている“みさきユース”さんです。
やはり早かったので、先に風呂に入ることにしました。
夕食後にいつものように談話室でテレビを見ながらの飲み会です。
今回は、2名がバイクで来られていました。ので、ご一緒にどうぞ!!
|
|
夜更けまでバイク談義に花を咲かせて、気がつけば除夜の鐘が鳴っているではありませんか!?
あけましておめでとう。そしておやすみなさい。
元旦ツーリングのメインイベント初日の出は、怪しい雲行きで心配しました。
海からの日の出ではありませんでしたが、かろうじて良き御来光となりました。
|
|
|
潮岬に来たならば、初詣は熊野大社本宮に参らねば!!
|
|
|
|
|
|
|
ちょうど良いタイミングでのお参りのようでした。
この後、岐路についたのですが、311号線を白浜に向かっている途中、大雪のため退き帰して海沿いに帰ってきました。
何箇所も雪がチラつく中帰宅したのですが、事故も無く無事に帰ってくることができました。
車だったため、みもーと今後の方針について話ができ、今年こそは沢山ツーリングに出かけることを決意しました。

みもーは、魚やサザエの確認。
古い足湯は稼動していませんでした。残念です。